犬の口臭だって予防しちゃおう!

口臭があるのは、何も人間ばかりではありません。家族の一員である可愛い愛犬の口臭で悩んでいるという人も多いのでは?犬は人間のように歯磨きするわけでもないですから、少なからず口臭があるのは当然とも言えますよね。


しかし、やはり犬の口臭はいいものではありません。飼い主はまだしも、お客様などに犬の口臭で不快な思いをさせたくないですよね。可愛い愛犬が口臭のせいで嫌われてしまわないように、飼い主として犬の口臭対策をしてあげましょう。


犬の口臭対策…といっても、別に難しいことはありません。人間の口臭予防グッズが様々あるように、犬の口臭予防グッズも結構たくさんあるんです。中でもオススメなのが、「ラクトファイバー・エチケット」。ただ犬に飲ませるだけで、口臭予防が簡単に出来ちゃうんです。


しかも、この「ラクトファイバー・エチケット」は、犬の口臭のみならず、体臭・糞臭までも予防してくれるというスグレモノ。犬の腸内環境を整え、悪臭を元からカットするから、口臭のみならず体臭や糞尿の臭いにまで効き目があるんです。


もちろん、「ラクトファイバー・エチケット」は薬ではないので、多く与えてしまっても健康上の問題はありません。元々は人用に作られた口臭予防サプリメントなので、愛犬と一緒に飼い主さんが飲んでも大丈夫ですよ〜!

口臭予防は歯ブラシから

口臭対策に欠かせないのが、歯磨き。そして歯磨きをよりよくするには、歯ブラシが大事。つまり、口臭ケアも歯ブラシから?!ということで、口臭予防にいいと評判の歯ブラシをちょっと調べてみました。


まず目に止まったのが、デンタルシグマという歯ブラシ。このデンタルシグマは、多くの歯科医師が推薦する歯ブラシでもあり、雑誌やテレビなどのメディアでも数多く取り上げられたことのある、権威ある(?)歯ブラシなんです。


この歯ブラシの何が凄いって、なんと360°全面に極細毛ブラシがついていて、従来の歯ブラシの2倍もの歯垢除去が可能なんだとか!歯垢は口臭の原因ですから、まさに口臭予防にはもってこいの歯ブラシと言えますね。


そして、炭歯ブラシなるものを発見。この歯ブラシは、備長炭の粉末をブラシに練り込んで作られたもの。ブラシ部分は真っ黒(!)です。炭と言えば、消臭効果が高いことで知られていますよね。そういう意味では、口臭予防にかなり効きそうな歯ブラシだと思います。


歯ブラシひとつにしても、色々なものがあるんですねぇ。口臭対策をすることは大切だけれど、色々な口臭予防グッズに手を出す前に、まずは口臭予防の基本である歯磨き・歯ブラシから見直してみる必要がありそうですね。
×

